23日(火)に南学童クラブ(午後)で「座禅教室」を実施しました。東学童クラブでは先日実施しましたが、今回も川龍寺住職河野太一さんに協力をしていただきました。

学童クラブに住職さんがお見えになると雰囲気が一変!ピッと空気が張り詰めました。

2教室に分かれ住職さんのお話を聞いた後は、気持ちを一旦落ち着かせ写仏を行いました。写仏には願い事を書きさらに願掛けをしました。

次は、待ちに待った「座禅」です。座禅のやり方(8月17日の投稿を見てみてください!)を教わったあとは・・・

(17日の投稿で目をつむり・・・と投稿しましたが目は閉じず、目線を下に向けるとの事でした。間違ってしまい誠にすみません)

足を組み、身体を左右に揺らしながら徐々に自分の中心を感じる。皆の動きが止まり、呼吸が整ったところで住職さんより座禅の合図が・・・。時間が経つにつれて動いてしまったり、キョロキョロしてしうとそっと住職さんが正してくれる。座禅は5分ほど行いました。

【南学童クラブの様子】

教室①の写仏の様子。

教室②の写仏の様子。  写真からは伝わりませんがかなり集中しています!

2教室合同で、学校の廊下をお借りして「座禅」。いつもは元気いっぱいな児童も緊張した面持ちが見えました。

 

教室①で集合写真

 

教室②で集合写真

 

夏休みももう終わりになります。夏休み最後に良い体験になったと思います。今回3学童で実施し、児童の普段は見られない一面も見られて新しい発見もできました。

「座禅教室」にあたりご協力いただいた、川龍寺住職河野太一さん、誠にありがとうございました。