11月7日より4日間にわたり昭和中学校2年生3名が職場体験でデイサービスにきて、本日いよいよ最終日です。

日に日に業務にも慣れ、ご利用者さまとのコミュニケーションなども積極的に行えるようになってきました♪

IMG_1648 IMG_1649

 DSC_1266

 

最終日のお昼休み、生徒に質問してみました。

「今回頑張ったこと、できたこと」

・このチャレンジウィークをとおして、自分が利用者さんと積極的にコミュニケーションをとることができ、職員の人たちとも楽しく話ができとてもうれしく庭の落ち葉拾いをしたり、洗濯物をほしたりと地味な作業でもとても楽しくできました。最初はびびって声が大きく出せなかったけどだんだん出せるようにもなった。やっと仕事の流れがつかめて利用者さんとも仲良く慣れたのに、ここで終わってしまうのはとてもつらいです。Mさん

・大きな声で話すことがあまりないのでなるべく大きな声で話すことを頑張った。自分から積極的に話しかけたりしないので、自分から利用者さんに話しかけたりすることを頑張った。1日目は大きな声で話しかけることが全然できなかったけれど、4日目には大きな声で積極的に話かけることができてよかったです。Yさん

・もともと人と話すのがあまり得意じゃなかったけれど、なるべく相手の目を見て話していくうちにお年寄りと接するのが増えてきて、大きな声でコミュニケーションをとることを頑張った。職員の方にも迷惑がかからないように自分たちにできることは精一杯こなして積極的に働けたと思う。Kさん

 

長いようであっという間の4日間。職場体験ということで働くことの大切さや、人と接する仕事の面白さややりがいを生徒に感じてもらえたでしょうか。

学校とは違う環境で精一杯頑張ってくれた生徒3名に、ありがとう!と伝えたいです。