12月3日(火)、大河原小学校4年生が3回目の福祉教育を開催しました。

今回の福祉教育では、2班に分かれ前回までの学習を踏まえ、児童がレクリエーションを考えデイサービスのご利用者様に披露しました!!

1)魚釣りゲーム

2チームに分かれ、円になり、水中を模したシートの上に離された、手作りの魚を割り箸で作った竿で釣り上げるゲームです。魚と糸の先には磁石が付けられいてて磁石の力で釣り上げます。魚には得点が書かれており総得点を競うゲームとなります。児童が,考えたポイントしてシートにも魚の絵が描かれていて釣れない魚を取り入れた所です。狙いどおり、ご利用者様は絵の魚に苦戦していました。

2)色当てゲーム

2チームに分かれ円になり、中央に置かれた箱に指定された色のスキットルを投げて入れるゲームです。色は赤、黄、緑、青の4色あり,色には数字が割り当ててあります(1-赤、2-黄、3-緑、4-青)指定された数字の色を箱に投げ、入ると2点、外れると1点、色が間違えてて入ったら1点、色が間違えてて入らなかったら0点です。ちょっと複雑に思えますが、その点は児童がご利用者の近くで丁寧に説明していました。

どちらの班とも途中でうまく出来てるかのミーティングをして、みなんで意見を出し合って考えて修正している姿は驚きました!!

ご利用者様も大変、喜ばれ、盛り上がっていました。

4年生のみんな、ご利用者様の方々お疲れ様でした!!