今年度も群馬パース大学の理学療法士 岡崎先生によるサロン訪問が始まりました。

24ヶ所のサロンを訪問する予定となっており、岡崎先生による講義と体力測定を行う予定です。

 

第1回目は5月13日(月)に三ツ谷サロンに訪問させて頂きました。

岡崎先生による講義の様子です。

講義では、「いきいき元気塾 転びにくい体づくり」ということで、運動機能と認知機能の両方を高める体操を教えていだだきました。

この体操を継続して、転びにくい体をつくっていきましょう。

 

また、体力測定では、片脚立ち(バランス能力)と膝関節伸展(足を伸ばす筋力)の2つを測定しました。

昨年の記録と比較してご自身の体の変化を確認し、サロンでの筋トレ活動や日常生活の見直しに役立ててほしいと思います。

 

自分自身の体力を知り、これからも筋トレ活動を継続して、元気な体づくりをしていってほしいと思います。

三ツ谷サロンの皆さん、岡崎先生、ありがとうございました。