2月16日(金)に地域活性化センターにてきずなサポーター会議を開催し、45名の方に出席していただきました。

はじめに、内田病院音楽療法士髙橋由貴子先生による講義です。

今回は昭和村のサロン参加者による作詞、髙橋先生による作曲で制作された「筋トレ体操自分のため」について制作秘話をお話ししていただき皆で歌いました。

当時のサロン参加者が、昭和村のサロン活動を通し感じたことを書き起こしたものがこの歌だということ、そしてそのときからお世話になっていた髙橋先生に作曲依頼があり昭和村のことを思って作曲をしてくれたことを聞かせてくださいました。普段筋トレ体操の後になにげなく歌っていた歌について触れたことがなかったので背景を知る良い機会となりました。

その後、卒業シーズンも近づいてきているので卒業をテーマに歌を歌い、グループになって学生時代のことについてお話しをしていただく時間をとりました。

今回のグループは先生によって振り分けられ知り合い同士が固まることのないように座っていただいたので、話し始めるまでに時間がかかるかなと心配していましたが皆さんコミュニケーション能力が高くすぐに打ち解けて交流を楽しまれている様子でした。

今回が令和5年度最後のきずなサポーター会議となり、たくさんの方に参加していただけたこと、また、今年度は予定していた全日程開催することができたことも参加者の皆さんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

次回は新年度入ってからの開催を予定しておりますので、変わらないご協力を賜りたくお願い申し上げます。

本日は大変お疲れ様でした。