7月18日(火)に川額集落センターにて川額筋トレ会の訪問をさせて頂きました。

群馬パース大学の岡崎大資先生(理学療法士)によるサロン訪問です。

筋トレ体操の見直しをして頂き、体力測定を行いました。

普段重りを使用していないとのことだったので、この日は無理のない程度に重りを付けて筋トレを行いました。辛さから笑いが出てしまう方もおり、「頑張りすぎるとこの後が大変ですので頑張りすぎず出来る範囲でやりましょう」と岡崎先生が声を掛けてくれましたが、皆さんとても真剣!

熱中症予防のため、休憩を挟みながら行いました。

その際に注意事項として、

・のどが乾いてから飲むのではなく、小まめに水分補給をすること

・たくさん汗をかいたときは水分補給と塩分補給もすること(塩飴や梅干しでも良い)

他にも気を付けて欲しい点はいくつかありますが、この2点は特に気にかけるようにしてほしいとのことでした。

晴れて暑い日だけでなく曇りや雨でも湿度が高い日、また、屋外だけではなく室内でも注意が必要になるので上記2点や、服装や室内の温度管理も気にかけて、熱中症対策をしていただければと思います。

 

この日も暑い日となりましたが、参加者の皆さん・岡崎先生大変お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

皆さん大変お疲れ様でした。