今年も理学療法士岡崎先生のサロン訪問が始まりました。昨年はコロナウィルス感染症が蔓延していたため、訪問を希望しないサロンもありましたが、今年は27ヶ所のサロンを訪問する予定となっております。

第1回目は三ツ谷サロンを訪問し、腰痛・膝痛予防について講義して頂きました。

膝痛のトレーニングには、いつも筋力トレーニングで行っているトレーニング4(股の筋肉を強くする)・トレーニング5(膝を曲げる筋肉を強くする)・トレーニング9(足・腰を強くする)・足の親指上げが効果的と教えて頂きました。また、台所で洗い物をしながら等、日々の生活の中で出来ると良いそうです。

腰痛予防では、骨盤と姿勢のチェックをして頂きました。

実は人間の腰痛の85%は身体の問題というより脳の問題!!だそうです。やることがいっぱいあって生活が充実している方が痛みを感じにくいし、腰痛が起こりにくいそうです。三ツ谷サロン皆様は腰痛で悩んでいる方はいませんでした。週に一度みんなで集まり筋力トレーニングをし、楽しくおしゃべりしながら笑うことが心も体も元気にしてくれるのですね。

三ツ谷サロンの皆様の笑顔最高です。