2月2日(金)東小学校4年生との最後の福祉教育です。
本日は児童が自分たちで考えてきたレクリエーションをデイサービスご利用者様と一緒に楽しみます。
児童は3組に分かれそれぞれのグループで実施。
まず1組目は段ボールの中に品物を入れて何が入っているか考えてもらいます。
トイレットペーパー、ぬいぐるみ、サッカーボール、、何が入っているかわからないご利用者様には恐る恐る段ボールの中に手を入れて見ます。
見ている方には何が入っているかわかる用に段ボールに工夫がしてあります。
2組目は紙で作った竿に磁石をつけ、野菜・果物釣りです。野菜果物は色とりどりの折り紙等でつくった物にクリップがついてあり、とった合計点数で競いました。
ご利用者様が見やすいように色とりどりの野菜・果物にしたこと、釣りやすいようにとクリップをたくさんつけたことなどの工夫がしてあります。
3組目は自分たちで考えた劇のなかで計算をしてもらう脳トレがメインのレクです。言葉では上手く伝わらないこともきちんと大きく段ボールに書いてどの方にも一緒に考えてもらえる工夫がしてあります。
それぞれ児童が考えたレクには高齢者の方と楽しくできる工夫がしてあります!私たち職員も見習うところがたくさんありました・・・。
最後はご利用者さまと一緒におやつを食べながら個々にコミュニケーションをとってもらい笑顔の花がさきました♪