東小学校4年生と一緒に、前回に引き続き高齢者について考えました。

前回はデイサービスで職員のお手伝いをしながら高齢者と交流しました。

2月(予定)には、自分たちが考えたレクリエーションをデイサービスで行い交流を深めます。

今児童は「どうやったら高齢者に喜んでもらえる遊びができる?」「どうやったら安全にできる?」等など

今まで学んできたことをグループで話しあい、一緒に楽しめるレクリエーションを考えています。

今日は職員が学校におじゃまして児童達が考えたレクリエーションにアドバイスに行ってきました。

3グループにわかれ、それぞれに考えたレクリエーションを教えてもらいました。

グループがちゃんと高齢者の立場になって考えた内容のもの。

4年生でもちゃんと相手のことをおもいやる気持ちを持ちながら考えられたこと、とても素敵だなと思いました。

アドバイスにいったつもりが逆に子ども達から色々なことを教えてもらいました。

_IMG_0002_IMG_0003