地域密着型通所介護事業「昭和の里」の1月5日の食レクの食レポです。

昭和の里デイサービスでは定期的に「食レク」(おやつレク・料理レク)を実施しています。

本日も何やら食レクを行っているようです・・・甘い匂いがしてきました。

それでは、昭和の里デイサービスにLET’S GO!!

既に、リンゴが一口大に用意され、その隣でピンク色の怪しい謎の液体がコンロにかけられていました。

怪しい謎の液体をクツクツ煮詰めています。何が出来るのでしょうか??

この怪しい謎の液体をリンゴの皮面につけていきます。少し時間が経つと液体が固まり・・・

リンゴ飴が出来上がりました!!(実際はもっと鮮やかなピンクです。)

謎の液体は、な・な・なんと水に砂糖をとかし赤で着色をしたものでした。リンゴはいただき物です。(是非第6弾もチェックして下さい。)

それでは実食です。

利用者さんからは「美味しい」「何が出来るかと思ったけどリンゴ飴かい」「歯にくっつくねぇ」などありがたいお言葉をいただきました。

今後は「何かをとかす」シリーズがあるとかないとか・・・。楽しみにしましょう。

 

*昭和の里デイサービスでは「食レク」に限らず全ての利用者さんが利用日や利用回数を問わず体験したり楽しめるよう行事を実施しています。

以上、昭和の里デイサービスからの食レク食レポでした!!