先日10月29日(金)昭和村地域活性化センターで、きずなサポーター会議を開催しました。

群馬ヤクルト販売 管理栄養士の方をお迎えし、「免疫力アップについて」講義をしていただきました。

加齢だけでなく、冷えやストレス、疲労、運動不足等様々なことが原因で免疫力が低下するので、バランスのとれた食事や、適度な運動、十分な睡眠をとることで、免疫力が高くなり病気へのリスクが下がります。免疫力の改善は、「無理なく続けること」です。生活を少しずつ見直し、長く続けることが大切なのだと思いました。

これからインフルエンザなどが流行する時期になりますので、少し意識し取り組むことで免疫力を高めていきましょう。

姿勢を良くするストレッチも適度な運動の一つとして教えて下さり、みんなで実践!

このヤクルト健康教室で学んだことを、各サロンで役立てていただければと思います。

次回開催は12月10日になります。免疫力を高め、元気に参加してくださることを楽しみにしています。