3月4日(日)に手をつなぐ親の会福祉セミナーを開催しました。

「笑いヨガとNOSS(ノス)~笑って元気になろう~」をテーマに、約30名の方々が参加されました。

始めに笑いヨガを行いました。

意識的に笑うことで脳の活性化や免疫力のアップ・人間関係の円滑化を図るもので、最初はぎこちない笑顔でしたが、慣れるに連れ自然に笑顔が出るようになり、皆さん楽しく体を動かしました。

IMG_0015 IMG_0020

 

続いて、NOSSです。NOSSは、日本舞踊とスポーツ科学から生まれた運動プログラムで脳トレの要素も含まれています。

始めに基本的な動作を丁寧に教えていただき、最後に音楽に合わせて踊りました。先生のようには上手く踊れませんでしたが、普段使わない筋肉も使って心地良い

運動を体験できました。

IMG_0034 IMG_0038

 

手をつなぐ親の会では、3月18日(日)に「ドラムサークル」開催します。ドラムサークルでも楽しく身体を動かすことができます。

是非、皆さまの参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします。