本日4日間の職場体験の最終日となりました。

初日は、どきどきだった生徒も4日目となると、動きも違い、なんといっても生徒の表情がとてもよくなります。

 

最終日、生徒に質問してみました。

Q大変だと思った事。

・それぞれのお茶の温度(氷の数)などが違うこと

・ゆっくり大きな声で会話すること

・会話するときは同じ目線を合わせたりすること。

Q楽しいなと思ったこと

・利用者さんと話すと昔の事を教えてくれて色々なことを知れたこと。

・お年寄りがたくさん昔の話を聞かせてくれたこと。

・利用する方と会話すること

Q4日間を通して学んだ事

・常に周りをみて行動すること。

・相手の立場になって周りをよく見て行動すること。

・仕事の大変さ。

・相手の立場に立って考えること。

 

チャレンジウィークを通して、仕事の大変さを知ったこと、人と接する職業で一番大切な「相手の立場になって物事を考えること」をみんなに学んでもらえてとてもよかったなと感じます。

_IMG_8688

4日間お疲れ様でした♪