6月9日南小学校4年生と高齢者について学びました。

全4回一緒に学びますが、本日はその2回目です。

スクールバスにて社協にきてもらい、福祉車両の乗車体験や説明、デイサービス内での施設の中で高齢者に優しい造りになっている場所などを2班に分かれて見学していただきました。

今回の福祉教育の目標は高齢者のことを理解して、自分たちで考えたレクリエーションを一緒に楽しむことです。

福祉車両を実際に体験すると児童は「すごーい!」

特殊浴槽を実際にみてみると、やはり児童は「すごーい!」の声が聞かれました。

色々見て、体験して、、、こういう学びもとても大切なのことだな、思いました。

IMG_0468 IMG_0482