南小学校4年生が、高齢者福祉を学ぶため、デイサービスセンターへ訪問いたしました。

本日が3回目の訪問です。

今回は、児童が以前の2回の交流を通して学んだ事、わかったことをヒントに自分たちで考えたレクリエーションを実施。

まとあて、風船バレー、輪投げの3種類のレクを行います。

高齢者もみんなそれぞれにできる事、できない事があることを理解した内容のもので、どの利用者でも楽しめる工夫がしてある事に、職員も驚きです。 4年生でもちゃんと相手の立場になって考えられる事ができるなんて、とてもすてきだな♪と思いました。

約1時間20分程度の交流でしたが、児童ももちろん高齢者も笑顔で楽しく過ごせた時間となりました。

_IMG_0054 _IMG_0063