昭和学童クラブでは、夏休み期間中各学童ごとにイベント・行事を実施しました。

8月17日(水)

南学童クラブでは、北毛青少年自然の家の方を講師に迎え、「スポーツ雪合戦」を体育館で楽しみました。

IMG_1688

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の方よりゲームの説明を受け、いざ実践!

IMG_1690

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手チームの旗をとったチームの勝利です。

はじめは、なかなか前に進めなかった児童も回を重ねるごとに上達し、白熱した戦いが繰り広げられました。

8月22日(月)大河原学童・23日(火)東学童

貝野瀬にある川龍寺へおじゃまし、「座禅体験」。

IMG_1717IMG_1718

本堂にて、

副住職に教えていただいたようように足をくみ

座ってみます。

これが、以外と難しい。

背筋を伸ばし、視線は目は閉じずに少し前を見つめる

呼吸は鼻からゆっくり。

 

 

 

 

鐘の合図のもと座禅開始。

事前に警策を頂きたい児童は副住職にお願いして

おく(希望制)。

 

 

 

 

 

 

 

鐘の合図で座禅終了。

副住職から、座禅していた時間を問われると、ほとんどの児童は5分程度と返答。

実際の時間は12~13分。

集中していたため、実際の時間より短く感じられたようです。

普段賑やかな児童たちも、座禅中はとても集中してすごせ、普段体験できない経験をさせていただきました。