7月15日(水) 今日は夜開催の「さくら会」におじゃましました。

予定の時間に少し遅れて会場に到着すると、今日の参加者は2名。みなさん、忙しいのかな・・・。

しかし、時間がたつと「ごめ~ん、ちょっと遅れちゃった!」と息を弾ませ、参加者が集まってきます。

家事をあらかたかたづけてからの参加で、今日の参加者は合計5名。会場が賑やかになりました♪

筋トレを1回通しで行ったあとは、保健師による足じゃんけん。

まずは、足の指、足首の準備体操で曲げたり広げたり。これだけで足先がぽかぽかしてきます。
IMG_0275

足じゃんけんが終了すると、「さあ、今度は口の体操だよ~♪」

と、皆さんが持ち寄った食べ物がテーブルいっぱいに広がります。

タケノコやインゲンの煮物、大根の漬け物、スイカ、お菓子、サンドイッチetc、、、我が家の食卓より豪華です。

話に夢中になり、気づけばもう夜の9時半。

最後に参加者の笑顔をいただきました♪

IMG_0278

昼間は家事や仕事をがんばり、夜は気心の知れた仲間との交流。元気の源です。