2月18日(金)にふれあい・いきいきサロン利根沼田ブロック研修会が開催され利根沼田のサロン参加者14名が参加されました。昭和村から2名の方が参加され研修会を受けました。

群馬県レクリエーション協会の方を迎え、手遊びから脳トレといった様々なレクリエーションについて講義していただきました。

誰もがやったことがある「後出しじゃんけん」は普段とは違うルールを1つ足すことでマンネリ化を防ぎ、違ったレクリエーションとなりました。1つのレクリエーションに対し色々な楽しみ方を教えて頂きました。

サロンに持ち帰るにあたり、とても分かりやすく難しすぎず、楽しみ方などを教えて頂くことができたので是非各サロンで実施してもらえればと思います。

規模縮小、人数削減といった感染症対策を取り開催しましたが参加された皆さんにとって楽しく有意義な時間となっていただければ幸いです。

この研修会をDVD配布及びYouTube上へ掲載される予定なので今回参加出来なかった方や、現在休止しているサロンの活動再開時に今回のレクリエーションを知ってもらい、より楽しいサロン活動・再スタートのきっかけとなっていただければと思います。