本日(17日)に東学童クラブで「座禅教室」を実施しました。

貝野瀬にある川龍寺住職河野太一さん(学童クラブ支援員)の協力により21名で川龍寺を訪問しました。

まずは写経・写仏を行い心を整えた後は・・・待ちに待った「座禅」です。

広い境内に整列し、緊張の面持ちの中、右手を足の上におきその上に左手をのせる。両手の親指の先をつける(卵を持つイメージ)

目をつむり、呼吸を整える・・・。少し時間が経つと姿勢が乱れて、住職さんが正してくれる。これを5分ほど行いました。

その後は上毛かるた等を行いました。

 

【写経・写仏の様子】

 

 

【座禅の様子】

 

 

足が・・・・ビリビリ・・・

 

   

【大きな上毛かるた】

 

   

 

  

最後はしっかりお掃除もおこなってきました。

住職のご厚意でスイカをいただきみんなで食べました。

なかなか出来ない経験を味わえたと思います。夏休みもあと少しですが・・・楽しい思い出に残る夏休みを送って下さい。

川龍寺住職河野様、ありがとうございました!!