7月29日(水)公益財団法人群馬県長寿社会づくり財団との共催で「脳トレーニングリーダー養成講座(2)」を開催しました。
この講座は、福祉施設や高齢者サロン等でのボランティア活動に役立つ、レクリエーションを活用した脳トレーニングの手法と効果を学ぶものです。
2月25日(火)に第1回目を開催し、本来であれば3月3日(火)に第2回目を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、約半年間の延期としました。
健康状態申告書の提出、広い会場での距離を置いた配置と常時換気、入口と出口を分けたうえで会場出入り時の手指消毒の徹底などあらゆる対策を講じた上での開催となりました。
当日は、村内外から25名の方が参加しました。
左右非同期の数数え、リズム手遊び、絵文字よみゲーム、一筆書きなど、実に様々なレクリエーションを教えていただきました。
笑いの絶えない楽しくわかりやすい講座であっという間の時間でした。
講座に参加された皆様大変お疲れ様でした。
福祉施設やふれあい・いきいきサロンなど、それぞれの方がご活躍する現場で今回学んだことを活かしていただければ幸いです。