平成31年2月22日(金) 昭和村地域活性化センターにおいて、平成30年度第6回きずなサポーター会議が開催されました。

きずなサポーターとは、サロンの支え手の方々のことです。

 今回は、村内全サロン32カ所のきずなサポーターさん約70名参加していただき、「認知症サポーター養成講座」を行いました。

IMG_4536 

 

 

 

 

 

 

講師は、昭和村地域包括支援センター 社会福祉士 認知症地域支援推進員 中島菜月さんです。

「人間杖になろう!」と題し、わかりやすい説明と、時に寸劇を交えながら楽しい講習を行ってくださいました。

IMG_0106IMG_0115

 

 

 

 

 

 

時には笑いもあり、時には手を挙げて意見を述べていただいたり・・・と、とても充実した時間を共有できました。IMG_0112

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日参加していただいた約70人の方が認知症サポーターに認定され、その証としてオレンジリングが贈られました。

全員このオレンジリングをつけて記念撮影!!

IMG_4585

 

 

 

 

 

 

そしてこの瞬間から、昭和村のサロン32カ所全てが「認知症に優しいサロン」に生まれ変わりました!

これは県内でも初!!!ということで、毎日新聞と上毛新聞に大きく取りあげていただきました-!!IMG_4589

 

 

 

 

 

 

 

参加していただいた方からは「とても勉強になった」「自分のサロンに持ち帰って話しをしたい」「認知症を正しく理解すれば住みやすい村になる」などたくさんの嬉しい感想をいただきました。

昭和村のサロンがますます活気のある、優しいサロンになるように皆で頑張りましょう♪

お疲れ様でした。

次回のきずなサポーター会議は、4月26日(金)開催予定です(^^)/